So-net無料ブログ作成

アバンタイムとお出かけ

「朝日住まいづくりフェアー」と「31人の模型展」も終わり、今週はアバンタイムやルノーの友人で「サクランボ狩り」に南アルプス市に出かけました。
天気にも恵まれ、久しぶりの休日らしい1日。
南アルプス市にサクランボが根付いたのは約20年前だそうです。
訪ねたサカイ園には、高砂と佐藤錦の2種類が赤い実をつけており、観光農園として開園するのはほんの2週程だそうです。
今年は出来がよいそうで、1本づつ食べ比べてみるとそれぞれ味が異なり堪能させていただきました。
今週から来週がちょうど良い時期だとか。一度出かけられたらいかがですか。

たなべけいいち

IMG_2614.JPGIMG_2606.JPGIMG_2629.JPGIMG_2620.JPGIMG_2616.JPG






横須賀の週末住宅 TVで公開 [メディア]

昨年お手伝いした、「横須賀の週末住宅」が6月3日PM9:00から 日テレの番組に登場します。
「深イイ話2時間スペシャル」という番組で、テーマは「家相」だそうです。
このお住まいは、クライアントが家相を大切にされた結果のプランから成り立っており、おかげで私もだいぶ詳しくなりました。
以前も、風水による住まいづくりに特化した「成城の家」も経験し、鬼門や裏鬼門などの一般的な扱いなどは多くの方が意識されますので、だいぶ家相の知識は豊富です。
建築家の仲間では、家相を意識すると良いプランを作りにくいと嫌う傾向もありますが、きちんと「場の作り方」を考えるとあまり制約にもならず、良い住まいが出来き、横須賀ではあまり家相の観点からのプラン変更はありませんでした。
この住まいの施主も登場しますので、興味があれば見てください。

たなべけいいち

fukaii.gif
IMG_0393.jpgIMG_0263.JPG


2つの雑誌 [メディア]

最近2つの雑誌が、手がけた住宅をそれぞれとりあげていただきました。
「マイホームプラス センスのいい家アイデア114(エクスナレッジ)」 「住まいの設計6月号(扶桑社)」という2冊です。
この2冊には、「並木町」の家が掲載されていますが、なぜかCM撮影の現場にも選ばれる露出度の高い住まいです。
施主のHさんには撮影や取材、ロケハンなどその都度ご苦労をお願いすることになるのですが、実は楽しんでおられるとのこと、ありがとうございます。

たなべけいいち

201304201553.jpg201305311309.jpg

始めての「もらい電気」 [車の話]

始めて、自宅以外でプリウスに充電してみました。
「模型展」の準備で出向いた横浜「赤煉瓦倉庫」の駐車場に何気なく停めると、目の前が充電ポスト。
早速管理室で簡単な手続きを済ませ、充電開始。
届出書の書き込み欄を見ると、車名はほとんどが「リーフ」。やはり「みなと未来21」は日産のお膝元ですね。
充電には費用がかからず、何となく得した気分でした。

たなべけいいち

IMG_0956.jpg

31人展開催 [仕事の話]

今日は朝からほとんどのメンバーが集まり、開催予定の11:00には準備完了、「31人×3works模型展」を無事に開催することができました。
初日から多くのゲストの方々もお迎えする事もできたようで、先週出展した「朝日住まいづくりフェアー」にお見えいただいたクライアントの方にも来ていただけたようです。
明日も、午後は現場に出向いていますので、ご都合あえば会場へお出かけください。
本日から4日まで、開催しています。


たなべけいいち

IMG_0957.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。