So-net無料ブログ作成

126家族の間取り [メディア]

エクスナレッジムックから最近出版された「126家族の間取り」という雑誌に、過去にお手伝いした「住まい」が掲載されています。
この本は、これから「住まい」を建てようと思われている方々にわかりやすく、いろいろな実例を通してイメージを膨らませていただく内容ですが、私が多少気になるのは「間取り」というくくりで多くの建築家の想いで作られた「住まい」をまとめているところです。
建築家がお手伝いする「住まい」には「間取り」だけでは語れない想いが詰まっています。
そこに生まれる「ドラマ」であたっり、「光りや影」であったり、「視線や周辺環境とのつながり」であったりと、少なくとも私のお手伝いする「住まい」は、そのような「場」のデザインを目指しています。
雑誌から「間取り」だけでは語れきれない、計画の「深さ」を感じていただければ良いのですが。

たなべけいいち

201302251242.jpg

ステップ×ステップ [仕事の話]

昨年からお手伝いしていました「ステップ×ステップ」が、外構が少し残っていますが予定とうり竣工し、来週お引っ越しです。
この住まいは、4人のご家族の住まいで、中心にクライアントが憧れたレンガ素材で大黒柱のようなボリュームを作り、この軸を中心に4つのフロアーがスキップしながら連続する2階建ての構成です。プログラムの特色は2階の寝室とエントランスから少し高く設定したLDKとの間の中間フロアーに「みんなの書斎」「みんなのクローク」を設け、リビングとの一体感を持たせながら、家族が集まれるすこし落ち着いた場所を設けたことです。
巾の広いステップで高さ1.5mの空間をつないだ事で、こども達の遊び場にもなり、ゆたかな空間が生まれました。

たなべけいいち

IMG_2269.jpgIMG_2251.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。