So-net無料ブログ作成

Robiの製作 [模型]

Robiの製作を始めてしまいました。
ディアゴスティーニでC62の機関車を造って以来です。
このシリーズは乾電池を背負ってグランドキャニオンを登ったり、東海道を人力車を引いて歩き抜いた「エボルタ君」を造ったロボットクリエーター高橋智隆さんプロデュースのシリーズで、70回で完成です。
発売当初は2号まで書店に並んだのですが、3号からあまりの人気で製作/出版?が追いつかず、最近やっと欠番が全てそろい、製作を始められるようになりました。
ロボットと作ろうと思ったきっかけは、2000年ころ衝撃を受けた2足歩行ロボット、「ホンダASIMO」がきっかけです。
今では普通になりましたが、そのスムーズな2足歩行の様子がSFのCGとも思える光景に、見入った事を思い出します。
それ以降、ここ10年でおもちゃになり、走り、踊り、格闘技までするロボットが作られ、秋葉原にはロボット専門店までできるようになり、いまや普通になりましたが、でも構造やコントロールのテクノロジーに興味を持ち、製作を始めた次第です。
適宜、過程をご報告しますのでお楽しみに。
 
たなべけいいち

IMG_0958.JPGIMG_0983.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。